ETC

ダメ!病みつき必死!ヨーデル歌手、石井健雄さんのチキンアタックから見える、得技と継続の大切さ。

「第2のPPAP現る!?」と巷で噂されているようです。
知らなかった〜!!
本当に1度聞いてほしい…すごいから。
私は、深夜に聞いてしまって、エンドレスリピートしてしまいました。

鶏攻撃の術(Chicken Attack)

ストーリーは割愛しますが…
鶏を操ることができる謎の男が、悪者をやっつける!というお話です。
その名も『Chicken Attack』
「へぇ〜!この曲、流行ってるんだ〜!」とクリックして、
画面も見ずに、BGMのようにして、パソコンで仕事していたんです。
すると、いきなりはじまった、ヨーデルの歌声にびっくり!

 

「いや、ちゃんと観てみよう!」と、もう一度、画面を見はじめて、
ヨーデルの歌声と、面白いストーリーなのに、歌詞が妙にカッコよくって。
そして、やっぱり気になるから、もう1度聴く。
そして聴き続けながら、このブログを書いています(←今ココ)

こんなに自在に声を操れるなんて素敵だな〜と。
ヨーデルの魅力は低い声とファルセット。

 

イメージで言うと、アルプスの少女ハイジのイントロ。
“ヨーレ レーロ レッヒホ〜♪”のイメージ。あれがヨーデル。

 

アルプス地方が発祥ですが、その後、アメリカにも伝わって、
カントリーミュージックの中でも、ヨーデルは使われています♡

ドイツで一番有名な日本人。ヨーデル歌手石井健雄さん

ここで気になるのが、この男性ですよね…

石井健男さん(1947年5月3日)現在69歳だそうです。
ヨーデル歌手であり、ドイツで一番有名な日本人として知られ、
ドイツの音楽功労者に贈られる、ヘルマンレンス・メダルを受賞されています。もともと内気で高校時代は合唱部に所属。
ある日たまたま聞いた、ヨーデルの音楽に心を奪われ、
ここからヨーデルとの人生がはじまったそうです。

詳しい話はこちらの記事をどうぞ♡

http://renarena-z.com/essays/mydictionary/ishiitakeo

 

誰もいない道を切り拓いた!

今が69歳ということなので、ヨーデルにはじめて出会ったのはもう50年以上前になります。

 

教則本や誰かが教えてくれるわけでもないので、ヨーデルのレコードを聞いてはカタカナで文字にお越して、自分でずっと練習していたそうです。

 

この音楽しかない!って、ヨーデルに惚れ込み、ずっと歌い続けていたわけです。
渡独するまでの数年間は独学で歌い続けていたことになります。

 

井上さんのすごいところは、そこから単身でドイツに旅立ったこと。
本場で学ぼう!本場で歌おう!って思って、行動したこと。
実際に、尊敬するヨーデル歌手のフランツル・ラング氏のもとに向かい、
彼のもとで学びつづけたこと。

 

彼の中にある“ヨーデルを歌う!ヨーデルの良さを伝える!”という情熱そのものが、
彼を動かし、たくさんの人の心を動かしたのだと思います。

 

すでに、ドイツでも有名な方ですし、
多くの方に知られている方だと思います。

 

ですが、今回のこの動画を通して、
また多くの人が石井健男さんの存在を知ることになると思います。

 

私も、チキンアタックで石井さんを知ったひとりです。

準備をしている人のもとに、神様はある日突然現れる

PPAPのピコ太郎さんも同じ。
ずっと続けていたことが、ある日、突然、爆発したんですよね。
人を笑わせたい!面白いことをしたい!人を喜ばせたい!
っていう気持ちを表現し続けた結果が、Youtubeでのあの結果につながった。

 

何もしていなかったら、あの出来事は起きていないわけです。

 

プロヨーデル歌手の石井さん、
自分自身が惚れて、続けて来たヨーデルの世界。
このヨーデルの魅力を世界の人に知ってもらいたい。
その気持ちでこれまで歩まれて来たことと思います。
それが、今回またYoutubeを通して、全世界の人に知られることになる。

 

やり続けること。
自分の得技を磨き続けること。
それが、道を切り拓くということ。

 

SNSがあってもなくても、Youyubeがあってもなくても、
人に影響を与える人は、ずっと与え続けてる。

 

それでも、今のこの時代だからこそ、面白い化学変化が起き、
また新たな世界を作っていくんだと思います。
SNSの魅力のひとつはここだな〜って思います。

 

今回の、石井さんのチキンアタックから感じたこと。
PPAPのピコ太郎さんから感じたこと。
自分の出来ることを、今いる場所で花を咲かすこと!
これだ!と思うことを、思いを込めてやり続けること!

 

これが2人から学ぶことではないでしょうか…?
ぜひ動画見てみてくださいねー♡

 

 

http://renarena-z.com/essays/pikotaro-children-seo

Marriott

高級ホテルにお得に泊まるなら…

SPGカード
ご紹介プログラム限定ご入会特典
\最大71,000ボーナスポイント/


・ ご入会後3ヶ月以内に合計10万円以上のご利用*1で、36,000ポイントをプレゼント*2

・ 【期間限定 2021年12月7日(火)お申し込み分まで】ご入会後3ヶ月以内に合計30万円以上のご利用*1で、さらに35,000ボーナスポイントをプレゼント
・合計30万円カードを利用した場合 9,000ポイント獲得(100円=3ポイント)
・合計80,000ポイントが貯まるのは今年の12/7までのお申し込み!

クレジットカードお申し込みページはこちら