ETC

逆さまにしても読める文字!野村一晟さんが生み出すアンビグラムの世界!

逆さ文字 アンビグラム

今週、話題となっている「からつ競艇場」のポスター。
先日、この記事でもご紹介させていただきました!
▶︎【必見】今、からつ競艇場が熱い!ポスターに隠されたメッセージの秘密

 

その後、facebookで記事をシェアしたところ…
富山在住の相続診断士の川口さんからコメントを頂きました!

アンビグラム 野村さん
このポスターを拝見した時に、「一体誰が書いたんだろう…」と思っていたので、まさかfacebookを通じて作者の方を知ることができるなんて!と驚きました。

 

こちらのポスターのアンビグラムを書かれたのは、野村一晟(いっせい)さん!
富山県在住、現役の美術科の先生をされているそうです。

からつボートレース ポスター

という長い前置きでしたが、今日はあのポスターの生みの親である、野村さんの魅力&作品をご紹介いたします!

ちなみに、逆さでも読める文字 アンビグラムとは?

語を与えられた形式だけでなく、異なる方向からも読み取れるようにしたグラフィカルな文字のこと。テキストはいくつかの語からなる場合もあり、異なる方向で綴られたテキストは同一のものであることが多いが、違うテキストになることもある。ダグラス・ホフスタッタはアンビグラムを「2つの異なる読み方を同一のひとそろいの曲線に何とかして押し込める筆記体デザイン」と述べている。

わかりやすく言うと、文字を180度回転させたり、鏡に写したりしてできるデザインのことで、多くはシンメトリカルで、同じ語に読める。(wikipediaより引用

実は、色々なアンビグラムの作品があることを知りました!

企業ロゴや商品ロゴでも使用されている アンビグラム

ぜひ、お手持ちのスマホをひっくり返しながらご覧ください♪

1、日清食品グループ 企業ロゴ

上下180度回転するロゴになっています♪

2、森永乳業 「MOW」ロゴ

MOW バニラアイス
NISSINに同じく、180度回転のアンビグラム

3、 明治ホールディングス株式会社「SAVAS」の製品ロゴ

ちなみに「SAVAS」のロゴは、線対称のアンビグラムとなっています。

実は探してみると、身近なところにアンビグラムはあるのかもしれません。

 

野村一晟さんのアンビグラム作品

野村一晟さんのホームページより作品を拝借しております!
ホームページはこちら!(https://1chan.jimdo.com/

母の日にプレゼントするなら…

お母さん アンビグラム

お母さんもびっくり!素敵なサプライズ。
カーネーションの色合いも素敵。

素敵な夫婦の日常を…

ただいま アンビグラム

「ただいま」と言える嬉しさと、
「おかえり」が言える有難さ。
ほっこり心があたたかくなる作品ですね…

最後まで楽しみたくなるマヨネーズ!

野村さん アンビグラム
素敵な商品ロゴ!
美味しく食べたら、ひっくり返してみてくださいね♪
これも心がほっこり♪

▶︎「米まよねえず」はアマゾンでもゲットできそうです♪

アンビグラムの魅力を伝える野口さん

アンビグラム 野村 Twitter
今回、初めて知った「アンビグラム」
そして、日本語で作成している富山県の野村一晟さん。

海外で、英語などの表記でのアンビグラムはありますが、日本語や漢字を使用したアンビグラムを作成できる数少ないアーティストさんだそうです。

これまでもたくさんの作品を生み出されて来た野村さんですが、これからさらにご活躍されることと思います。

すでに、今回のポスターの件でお問合せが殺到しているそうです。
多くの方が驚いたり、感動したことが伝わって来ますよね…
これからも素晴らしい作品を楽しみにしています!

 

野村一晟さん 各メディアはこちら

ホームページ:https://1chan.jimdo.com/
Twitter: https://twitter.com/IsseiNomura
Facebook: https://www.facebook.com/issei.nomura.9

お誕生日プレゼント、企業様ロゴなど幅広く活動されています!
お問合せはこちらのページから可能だそうです!

Marriott

高級ホテルにお得に泊まるなら…

SPGカード
ご紹介プログラム限定ご入会特典
\最大71,000ボーナスポイント/


・ ご入会後3ヶ月以内に合計10万円以上のご利用*1で、36,000ポイントをプレゼント*2

・ 【期間限定 2021年12月7日(火)お申し込み分まで】ご入会後3ヶ月以内に合計30万円以上のご利用*1で、さらに35,000ボーナスポイントをプレゼント
・合計30万円カードを利用した場合 9,000ポイント獲得(100円=3ポイント)
・合計80,000ポイントが貯まるのは今年の12/7までのお申し込み!

クレジットカードお申し込みページはこちら