COLUMN

今だから書けること。発信することに対する心の変化について。

こんにちは、竹村玲奈です。
思いっきりありのままのブログを書いたら、
想像していた以上に心が軽くなりました。

 

もっと等身大で文章って書いてよかったんだ。
正直で良かったんだ。って。思う、新しい感覚です。

 

人の文章を読んでいても、本音の文章に共感したり、
考えさせられたり、気づかされたりするのに、
私自身、本音が分からないような書き方をしていました。

 

理由は簡単…!

 

本音を書くと、嫌われるんじゃないか?
間違ったことを言うと批判されるんじゃないか?
という、勝手な思い込み。
気持ちのベクトルがすべて、自分に対して向いていたんです。

 

大切なことは、
「自分が何を伝えたくて言葉を紡いでいるのか?」
「本当に伝えたい相手にメッセージが届いているのか?」
「メッセージを届けるためには、どんな言葉を選べばよいのか?」

 

画面の先の人を想像して書いていくことが、大切だったのに。
いつの間にか、画面を見て、書いている、画面にうつる、自分のことしか考えられなくなっていました。

 

また、いつの間にか、その感覚に戻ってしまうんじゃないかと思うと少し怖いですが、そうはなりたくないので…

 

今はこうして真っすぐに向き合って書いていくことのみ、集中してみようと思っていることころです♡

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます♡

このサイトを作ろうと思ったきっかけ

このページを立ち上げたのは、今年の10月でした。
もともとhttp://takemurarena.comというサイトを運営していました。
2011年に作ったこともあり、デザイン、内容ともに、今の私の感覚とは少しずつかけ離れてしまっていたのが現実で、更新が止まっていました。

 

でも、止まっていたのも言い訳ですけどね。
書けない!何もない!というループの中から抜けられず…

 

facebookも成熟期に入り、地道に発信をし続けている人たちが、どんどん誕生していくのを見ながら、孤独感と嫉妬の心が強くありました。

 

私が発信したものを誰が読むのだろうか?
自分の発するものに価値があるのだろうか?と、
自分の立ち位置が見えなくなってしまい。
発する言葉に対して、自分で自分を信じられなくなっていた私がいました。

 

私が神様と呼んでいる、尊敬するお師匠さんのような存在の方がいるのですが。
その方とお話をする中で、もう一度、自分のサイトを作っていきたいという気持ちが生まれ、もう一度チャレンジしたい!と思うようになりました。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-17-31-40

そして、偶然ですが、こちらのサイトの元になっている、
Wordpressのテンプレート【ココルーチェ】に出逢い!

 

あまりの可愛らしさと♡
使い心地良さそうな雰囲気を感じ、すぐに購入させて頂き、使いはじめました♡(Wordpressへの移行を考えている方には、オススメのテンプレート♡)

 

ドメイン名も、renarena-z.comというのも、
「Z」には、アルファベットの最後の音で、
最終形態、最高、究極という意味があり、

 

「Z」のように、どんな時も、ベストを尽くそう。
極めていく、突き詰めていく、という感覚を大切にしよう。
ということで…

 

「今日という日は、これまでの集大成!だからこそ悔いのない毎日を!成長し続ける人生を!」というテーマでスタートしました。

 

等身大ではじめよう!つづけよう!

つまり、このサイト自体が発展途上であり、
私自身も同じく、成長の道の途中にいるということです。

 

まだまだ出来上がっていなくて、
というか、出来上がることはないはずで、
もっともっとこれから改善・改良を繰り返していきたいと思っています。

 

そして、自身の成長とともに、紡ぐ言葉や書く内容も成長していくのかな〜。
成長していきたいな〜と思いながら、今、こうして言葉を紡いでいます。

 

まずは、書くことから。
正直に私が感じていることや、これからやっていくことも。
もっと素直に等身大で書いていこうと思います。

 

きっと後から読み返すと、
「こんなことに悩んでいたんだな〜」って思う日が来ると思います。
「これは本のネタになりそう!」って、言う日も来ると思います。
「恥ずかしいな〜!」って、笑う日も来ると思います。

 

いつその日が来るかは分からない。
だけど、その姿をイメージしながら、
今日もこのブログを更新していこうと思います。

 

もし、これを読んでいる方で、
「自分らしい投稿って何だろう?」
「どうしたらいいのかな〜?」って、迷っていることがあれば、
「今、迷ってます!それも私だー!」って、
大きな声で認めてみてください♡
意外とスッキリします!!(実体験済♡)

 

お互いに成長に励みましょう♡
って、私が言える立場じゃないですけどね(笑)
私も迷うこともたくさんあって、まだはっきりとこうだ!とは言えない。

 

ひとりひとり、歩んでいる人生は全く別で。
だけど、たくさんの人の文章を見ながら、うまくいっている人の真似をしてみたり、チャレンジしてみたり、分からず悩んだりしている日々を送っています。

 

だけど、すべては「よくなりたい!」
「今できることを1つでもやりたい!」って思っているからで、
それはきっと無駄なことはないと思っています。

 

だから大丈夫♡
あなたも大丈夫♡
私もきっと大丈夫!!(笑)

 

会ったことがある人もない人も
このブログに偶然辿り着いた方にとって、
「あ〜!偶然でもこのブログ知れてよかったー!」って、
ほんの少しの勇気や何かの役に立てたら嬉しいな…と思っています。

 

これからもよろしくお願いします♡
最後まで読んでくださって、ありがとうございます♡

Marriott

高級ホテルにお得に泊まるなら…

SPGカード
ご紹介プログラム限定ご入会特典
\最大71,000ボーナスポイント/


・ ご入会後3ヶ月以内に合計10万円以上のご利用*1で、36,000ポイントをプレゼント*2

・ 【期間限定 2021年12月7日(火)お申し込み分まで】ご入会後3ヶ月以内に合計30万円以上のご利用*1で、さらに35,000ボーナスポイントをプレゼント
・合計30万円カードを利用した場合 9,000ポイント獲得(100円=3ポイント)
・合計80,000ポイントが貯まるのは今年の12/7までのお申し込み!

クレジットカードお申し込みページはこちら